人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

つばさ100号

つばさ100号 記念号!
つばさ100号_b0338781_07513944.jpg

感謝の100号ができた!!
50号の時に喜んで記念号にしようとしたら
「ふつう50号くらいじゃ、やらないでしょう?」と、笑われてしまった。
喜び過ぎを反省して100号を目指した。
でも周りは600号、800号の世界だから・・・(>_<)・・・

遼佑君の絵が100号を物語っているので、表紙に「百号記念号」の文字はやめた。専属の表紙作家?ができたことが何よりも嬉しい。
遼佑君の絵と二人三脚で力強く歩み続けたい。

《つばさ100号に寄せて》
●ゲストの祝吟 
逞しくなった「つばさ」が天翔る     橋本 博臣
百号は次のスタート台である      犬塚こうすけ 
大空へ見果てぬ夢を抱く翼        麻井 文博
百一歩こころワクワク歩き出す      馬場ナオミ

●入来わくわく番傘川柳会会員の祝吟(五十音順)             
川柳は日々の暮しの温度計      ありはらようこ
カメさんも百号記念仲間入り       有村あゆむ 
百号を祝うつばさが舞いおりる      安達ヒトミ
一言を重ね重ねて百号に         池頭 英子
友の縁で句の世界入りありがとう     伊佐ろう梅
百のつばさ重ねてふわり飛行中      石神 紅雀
火の鳥も助っ人つばさ空に舞う      石原 夢修
永遠にはばたけつばさ紙吹雪      入木田一寸坊
オンユアマーク全国区へと二百号     上原しず香
百号に手作りもありおめでとう      大園やす子
100号をたどると九十九折の道     黒川 孤遊
100号を撫でるみんなの大きな手    小園 逸郎
輝けるつばさの空に日はのぼる      坂元しげき
百という句友の作の心意気        迫  竹馬
恩師から見守られ飛ぶつばさ号      田口いさ子
五七五の言の葉束ね百の花        田中 山奥
言霊にせなか押されて生きてゆく     辻  鈴音
百号のつばさに乗せて五七五      堂下モクレン
祝いの輪大きく太くどこまでも      永田りりこ
日本の百の大空飛翔中          西岡 南風
100回を翔んだつばさが強くなる    春田あけみ
大空へ光の中を翔ぶつばさ        平川とよ子
頂点を高天原に置くつばさ         平瀬 芙蓉
背伸びせず一歩一歩が礎に        平田まりん
不死鳥のごとく羽ばたく見よつばさ    外園ピアノ
つばさ翔ぶ果てしない空あおく澄み    前田 洋子
百号万歳重みを増して行くつばさ     間瀬田紋章
これからも欲は出すまい腹八分      松本 清展


みなさまのおかげさまのおかげさま、本当にありがとうございます。
Commented by attainmentofall8 at 2016-10-01 10:29
お陰様で好評ですよ~。逸郎さんからもメールをいただきました。アフター国文祭にむけて勢いがつきそうです。
Commented by synjyoko at 2016-10-01 10:36
よかった!
むしゅうさん、あてにしてるからね(*^^)v
がんばろうね !(^^)!
Commented by よったま at 2016-10-01 15:44 x
つばさ100号おめでとう!
すごいです。100号なんて!

やっと、今日届きました。ありがとう!
やっぱり、たかこ姫はすごいですね。
おめでとう!
私はうふふふふ、笑うしかないです。
でも、皆様の句を見て、勉強になりました。
がんばるぞ♪~~~
これからもよろしくね。
Commented by synjyoko at 2016-10-01 15:56
よったまさん、ありがとう!
こちらこそよろしくです (^^)/
Commented by 春爺 at 2016-10-01 19:50 x
延期になっていた島田の孫(年少さん)の運動会がやっとこさできました。
パラパラ雨にも負けずにやっちゃいました~
帰ってきたら、ちょっと太めの「つばさ」がとうちゃこしていました。
よったまさんの、仙台と静岡が同じ日に着く不思議さ・・・
一句抜いていただき幸甚です。
川柳つばさの一筆箋もあたたかくいただきました。
Commented by synjyoko at 2016-10-02 06:33
春爺さん、おはようございます。
私も今日は校区の運動会です。小学校と合同開催。6時に花火が上がりました。島田ってどこですか?近く?
でぶのつばさ、やっと日本中に着いたようなので、温泉川柳の結果をアップしますね。大賞も準大賞も静岡県の方でした。鰹さんのパワーを感じますね。
Commented by てじま晩秋 at 2016-10-03 06:39 x
おはようございます。
貴誌100号開ける瞬間「随分と厚いなあ」でした。…大変な苦労をされたでしょうね、ご苦労様でした。処で小園逸郎さんのエッセイを拝読して吃驚!
現在は大丈夫な感じですが。どうかお大事にーです。
Commented by synjyoko at 2016-10-03 07:38
晩秋さんへ
いつもご参加ありがとうございます。
逸郎さん、生き延びておられます!(^^)!
普段の生活に戻っておられますよ。
通勤が徒歩からバスになったくらいでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-10-01 08:28 | Trackback | Comments(8)