紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ12月号の表紙絵   ★ここせん12月川柳道場 「白(しろ・はく・びゃく)」折句「そ・う・じ」「わ・ら・う」 よーこ選 〆切12/15  到着済み:のびた・文切・清展・颯爽・さだお・よったま・恵・風化・喜宏・たかこ・よしひさ・ぱんだ・まこと・むーんらいと・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

FMラジオ川柳

ここせん8月

●つばさから10句

女房に居座っている低気圧    平瀬芙蓉
ギラギラの太陽肌にこびり付く  前田洋子
無駄なことばかりしているやがて秋  安達ヒトミ
開けられない醤油のふたと二人居る 上原しず香
長生きの役には立たず栄誉賞   小園逸郎
蒼天にずらり笑顔を干しておく  黒川孤遊
空っぽの米びつの深い溜息    坂元しげき
紐少し緩めて遠出してみたい   田口いさ子
勝ち馬が積まれて喘ぐ胡蝶蘭   田中山奥
晴れた日と心折れた日ふき掃除  堂下モクレン


●川柳道場 「答える」 春爺 選  投句数23名43句

入選  なぞなぞに答えるひらがなのまるさ    文切
入選  答えない背のファスナーを上げるまで   よーこ
入選  うんうんと答えてくれるだけでいい   十六夜
入選  トーキョーでリオの涙の答え待つ    トリトリ
入選  疲れるね正解だけで出来た人      恵
入選  自信ある答えは太く濃い字書く      まこと
入選  答えだす胸のパズルがはまらない   ムーンライト
入選  適当に答えてしまう癖がある      たかこ
入選  はいと言った日から綱渡りが続く    十六夜
入選  答えならとっくに胸の中にある     たかこ
佳作3 曖昧に答え結婚七年目        紋章
佳作2 理詰めでは届かぬ人生の答え      しま
佳作1 解答をみてもわからぬ処世術      与生

準特選 正解は多分にっこり笑うこと     しま
評:正ににっこり笑うことで投げかけた側に気持ちよく納得させるであろう。

特選 幸せの答えまるごと新生児        雨水
評:まるごと新生児のフレーズに心打たれた。幸せの答えが導入させる小気味よさに感嘆。

選者吟 問答は無用方程式の解


◎今回までの累計点数

1 たかこ 4
2 しま 3.9
3 よーこ 3.1
4 春爺 2.5
4 雨水 2.5
6 ムーンライト 2.4
7 まゆみ 2
7 ぱんだ 2
7 十六夜 2
10 与生 1.3
11 喜宏 1.2
12 紋章 1.1
13 タイゾー 1
13 ミモリ 1
13 やまんばモッコ 1
13 文切 1
13 トリトリ 1
13 恵 1
13 まこと 1



●折句で遊びましょう
(天地人のみ春爺選 1人1句を事務局選)

「な・ま・え」 15名28句

内緒だがマドンナと逢う駅裏で ミモリ
夏枯れのママの奢りで映画館 清展
なまじっか前に行くから選ばれる たかこ
夏が来る待ったなしですLサイズ ピアノ
内緒です魔女とデートの閻魔様  ちかよし
長すぎる睫毛が垂れる炎天下 まこと
泣きながらマークシートに絵を描いた 文切
なめくじの前も後ろもえびす様  与生
南無陀仏真っ白い手の遠慮気味 紋章
懐かしの祭り囃子が縁結び まゆみ
流れ星待ってそのまま永遠に ぱんだ
涙には混じりけのない栄光が 雨水

人 名前さえまったく忘れ笑むだけに  夢修
地 那須の色にまだ迷ってる絵の具箱  喜宏
天 何んとなく丸くならない円が好き ムーンライト
選者 涙拭き前を向いたら笑みが湧く  春爺   

「こ・こ・ろ」 16名27句

これでもね心は美女の六十歳  ミモリ
心まだ恋妻にある老年期 清展
こぼさずにこぼさないでと老婆心 たかこ
ここせんのここ一番に老練家 夢修
校則に抗議した日も老朽化 ピアノ
コロ助が言葉失う漏電で 文切
ころがってここちよくなるロビンソン  与生
こんにちはこっちにおいでろばのくに  紋章
コオロギのコンサート待つ露天風呂  まゆみ
恋に落ち声聞きたくてロミオ様   ぱんだ
コックさん小松菜つかいろばたやき レモンライム
恋終わり心を洗う路地の風   喜宏 
転がって転がっていくロスタイム 雨水

人 これからも古希を仲良く老夫婦 ちかよし
地 この夏の恋のゆくえに櫓がきしむ まこと
天 恋文に恋したころのロマンある ムーンライト
選者 恋女房後悔しない老後です      春爺



◎次回の作品募集

川柳道場 「くやしい」   雨水 選

折句「は・し・れ」「ち・か・ら」

〆切 9/16
放送 9/24

春爺さんに頂いた題をラジオ局に持参するのを忘れてしまい、今回の特選の雨水さんに頂きました。
春爺さんの題は来月発表いたします。春爺さんごめんなさい。


[PR]
Commented by よったま at 2016-08-27 20:46 x
24時間テレビを見てました。
感動します。涙を流してみるのが大好きです。
勝ってに涙が出てくるのもいいものですね。

春爺さん、選、ご苦労様でした。
ウワオー、またまた没でした。
なんか、今、スランプかな?

入選の方、おめでとう!
勉強になります。次回こそは、がんばですね。
この悔しさをバネに次回はがんばりま~~す。

Commented by synjyoko at 2016-08-27 23:35
> よったまさん
こんばんは。よったまさんも、与生さんもあとから追い上げるタイプなので、大丈夫ですよ。
コメントありがとうございました。

明日は宮崎に行ってきますね。
Commented by 春爺 at 2016-08-28 05:49 x
よったまさん~おはようございます。
24時間テレビ・・濃いい内容には泣けちゃうよね。
・パッキンも緩む経年の涙腺
年々涙もろくなる自分がいます。でもそれでいいんです~

選ごめんね~追い上げるタイプ・・納得。。。
陽子さん、ありがとうございました。

いまから。東名で島田の孫のところに出かけます・・
熊本からきのう帰ってきましたんで~~
Commented at 2016-08-28 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-28 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-29 07:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-31 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2016-08-31 22:35
なごみさん、ようこそ!
台風は大丈夫でしたか?
どこかで信ちゃんが山梨は災害に遭わないって言ってましたが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-08-27 16:30 | Comments(8)