紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

☆温泉川柳募集中 〆切 7/31  ひとり2句まで  ★ここせん7月川柳道場「しとしと」 折句「ま・な・つ」「ほ・た・る」受付中!


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

阿波踊り2016

ただいまぁ~!
一かけ二かけ三かけて
四(し)かけた踊りは止められぬ
五かけ六かけ七かけて
八(や)っぱり踊りは止められぬ

ア、ヤットサー、ア、ヤットヤット
b0338781_08240550.jpg
b0338781_08360821.jpg
b0338781_08355148.jpg
b0338781_08244828.jpg
b0338781_08354016.jpg
b0338781_08254382.jpg
b0338781_08252877.jpg
b0338781_08402912.jpg


またまた、2週間前に決めた徳島行き。2泊3日で子ども3人と飛行機+レンタカーの旅。旦那は16日が仕事のためパス (*^^*)
本物の阿波踊りを満喫できた。市内のあちこちに演舞場が作られ、有名連や有名人の来る連の演舞場は有料となっていた。息子の連は無名の連なので、あちこちを踊っていたようだが、その最初の踊りを阿波踊り会館近くの演舞場で見ることができた。連の名は「あせち連」。化学物質の名前からとったらしい。青い浴衣一色で派手さはないが、「若者らしさ」はあったかな。東京大学や東京理科大の連もあったのには驚いた。

場所を移して、川沿いの藍場浜演舞場。ここは有料で両脇に10段くらいのスタンドができていた。6段目の席から良く見えた。サッカーの武田修浩選手だけ、私にもわかった。阿波踊りの素晴らしさは、集団になったりパッと散ったり、座って他の演技を引き立たせたり・・・踊りの構成が凝っていることだ。女踊り・男踊り・オリジナル・・・  徳島市民はみんな踊ってるんじゃないの?というくらいのすごい人数。結局私は浴衣も持参せず、踊りもしなかったが、それでも楽しかった。

写真をたくさん撮ったけど、この辺でつばさの編集にかかります。若者との旅は楽ちんでした (*^^)v ホテルは、1部屋に雑魚寝。2泊2朝食でゼロ円なり~~~
[PR]
Commented by たかこ at 2016-08-17 09:31 x
すごい…
汗知れん話。(アセチレン→あせち連とはみんな川柳できそう)
徳島だけに「得しましたね」
雀ちゃんが踊らなくてなんじゃらほい…ですが、無事でよかったよかった。
Commented by synjyoko at 2016-08-17 10:25
たかこさん、ありがとう!
とてもきれいな踊りでした。
飛び入りできる雰囲気じゃなかったし、「にわか連」がどこにあるやら・・・
子どもたちは踊る気ないしね。
私はひたすら飲んでいましたよ。
Commented by h82261765 at 2016-08-17 11:49
いやいや四国生まれの私が本場の阿波おどりはみたことないのにフライングでっせ(笑)
わたしゃいまだにひとりでの生活。テレビにかじりついていますがよ。
9月川柳は五輪三昧(笑)
Commented by synjyoko at 2016-08-17 12:35
フライング、失礼!!
せいてんさん、お1人は切ないですね。
愛する奥様のもとへ、飛んで行きたいでしょうに❤
Commented by 春爺 at 2016-08-17 15:23 x
陽子さん、お疲れさまでした。
しかしタフですね~~お若いからネ・・
たかこさんのアセチレンに食いついちゃいました。
カーバイトの鼻にツンとする匂いを思い出します。
アセチレン灯のシューと心地よい音を立て赤みのある光は
全ての物を美しく魅惑的なシーンに変えました・・・
昭和23年ころでしょうかね~(古っ)
・アセチレン恋ふ郷愁の夜店かな  
こんな句もあります。
ちょっといい気分になりました。ありがとうございました。
Commented by りんご詩姫 at 2016-08-17 15:52 x
紅雀さん、お疲れ様でした。
とっても楽しかったようですね。

次回は「にわか連」の集合場所を事前に調べて行くと良いですよ。早めに行くと踊りを教えてくれるし、参加無料だし、服装も自由だからね。

o(^o^)o
Commented by synjyoko at 2016-08-17 15:56
春さん、こんにちは。(このみさん風)
カーバイト、うんうん、思い出しました。
化学式は・・・アセチレンと水でカーバイトでしたよね。
高校の科学で習ったやつ。おっと、、、調べたら・・・
CaC2 + 2H2O → C2H2 + Ca(OH)2
逆でした! カーバイトに水でアセチレンの発生
・アセチレン恋ふ郷愁の夜店かな  
春さんの句ですか? レトロ感がいいですね❤
Commented by synjyoko at 2016-08-17 15:58
りんごちゃん、こんにちは。
にわか連、帰る時にすれ違った気もするのですが、もう酔っておりました。りんごちゃん、踊ったことあるの???
Commented by このみ at 2016-08-18 05:32 x
お帰りなさい!
元気で何よりです。陽子さん、すっかりお母様の顔ですね~~
にしてもお嬢さん方の白い美しいおみ足にどっきりです!!
(うらやましい。こんな足だったらミニスカートやエレガントなワンピースをさりげなくチャーミングに着こなせるだろうなあ!)
Commented by attainmentofall8 at 2016-08-18 07:42
お疲れさん~。
阿波踊りのパリ公演は中止になったとのことですが、日本は平和でのどかでいいですね。川内のはんや踊りも全国版になって海外公演などできればいいですね。
Commented by synjyoko at 2016-08-18 17:30
このみさん、こんにちは。
やっぱり飛び入りで踊る勇気も元気もなかったです。
おばさんは、ビール片手に観るだけでした。
娘たちの足は見事なものですね。
羨ましいです。本当に (*^^*)
Commented by synjyoko at 2016-08-18 17:33
むしゅうさん、こんにちは。
今やっと、99号のデータを印刷所に送りました。
行く前にできることは必死でやっていたので、どうにか今日だったのですが、9/1が句会なので大慌てでしたよ。

川内はんやとは別に、川内ここ○音頭(・・・何だったかな?)って知ってますか?
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-08-17 09:20 | Comments(12)