人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

卑弥呼大会

第5回卑弥呼の里女流川柳大会
卑弥呼大会_b0338781_15325283.jpg

自宅を7時出発。途中でぼた子を積み込んで、順調にドライブ。熊本の益城辺りは片側1車線の対面通行で50K規制。下り車線は閉鎖して工事中だった。
11時前に到着。投句を済ませて、ぼた子売り。ぼた子30袋といりきらり(金平糖)15袋はすぐに完売。「今日は来ないね…」とあけみちゃんと話していたら、やっぱり来た選者依頼。あけみちゃん頑張れ!
卑弥呼大会_b0338781_14474344.jpg

続々と集まる参加者。このみさんにもすぐに見つかってしまった。
宮崎のみずほさんは単独参加。ナイスファイト!だ。
しっかり天賞をゲットされていた。ヽ(^o^)丿
全部で64名の参加者だったらしい。入選は50句。
卑弥呼大会_b0338781_14474971.jpg
投句締切13時。3B体操の後開会。木本朱夏さんの挨拶。両股関節の手術をされた時、真島一家のお見舞いを受け、驚いたり感謝したりした話など。
あとから朱夏さんに入来わくわくの前田洋子さんの話をする。古くからのお知り合いとのこと。来年は連れてきますと約束。
卑弥呼大会_b0338781_14475746.jpg

久美子ちゃんから披講開始。「正面」
卑弥呼大会_b0338781_14480780.jpg

あけみちゃんも堂々と披講。「許す」
卑弥呼大会_b0338781_14481355.jpg

披講終了後メンズ賞の発表があり、ティーパーティー。
ワインのようなしそジュースで乾杯!フルーツやお菓子がてんこ盛り!
これまでは場所を移して宴会だったが、今年からこうなった。良い試みだ。
だって、アルコールを我慢しなくていい (*^^*)
でも、美味しい漬物やお煮しめにはビールが欲しくなった。
御同類も数名・・・(#^^#)・・・各県ごとの自己紹介が始まる。
卑弥呼大会_b0338781_14482609.jpg
福岡県の自己紹介。
卑弥呼大会_b0338781_14483680.jpg
佐賀県の自己紹介。

メンズ賞発表の前に持参した歌詞を使って、例のひな祭りの替え歌「楽しい女流会」をみんなで歌った。自己紹介では国文祭のお礼と「手のひらを太陽に」の替え歌をあけみちゃんと歌った。どこかの県の方が「ふるさと」を歌っていたら、シャンソン歌手のような歌声は熊本の中山和さん。福岡の山下華子さんも美しい声で独唱をされた。楽しく楽しく、大会は終わりました。

久美子ちゃん、美智子さん、吉野ヶ里のみなさん、ありがとうございました。

成績?良かったですよ。8/10句 の入選。あけみちゃんが「人賞」に取ってくれて、お花をもらった。(てっぺんの写真)

もう許そうしかし涙が止まらない   紅雀

とても悔しいことがあって、その相手と思いがけない場所で再会。
遠目に見ただけだったが、涙が出て仕方がなかったことを詠んだ。
Commented by synjyoko at 2016-08-01 16:19
このみさんへ
昨日は初対面と思えないほど、たくさんのお話ができて嬉しかったです。
ことの始めはここせんへの応募?めぐみさんちでのお喋り?
片道1時間半は遠いですよ。遠路はるばるありがとうございました。地図を見て確認することでした。
「雪姫」を肴にこのみさんをおびきよせて、大会に参加していただけて良かったと思っています。初参加であれだけ入選されるのはさすがだと思いますよ。春の吉野ヶ里大会は大変な激戦になります。厳選ですね。また春にお会いしましょうね。2月にある南日本女流大会でもいいけど。
Commented by 久美子 at 2016-08-01 17:13 x
本当に遠くからありがとうございました!
選者依頼…鹿児島を逃すわけにはいかないのさっ。
あけみちゃん、お疲れ様でした。
それにしても鹿児島2名は、ほとんど入選してなかった?呼名し過ぎだから!!
南日本女流川柳大会に、卑弥呼の里女流川柳大会、九州の女は熱いねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Commented by synjyoko at 2016-08-01 18:53
久美子ちゃん、会場が図書館になってて片付けが大変だったね(@_@。 驚きでした!!

いつもながら、心のこもったおもてなしに脱帽です。
エメラルドのブローチにダイヤモンドの、あっ!ど忘れした・・・携帯につけるアレ・・・もありがとうございました。

持ち寄りの白おにぎり、ワカメおにぎり、お煮しめ、きゅうりの漬物、ナントカ瓜の胡麻和え、レンコンの煮しめ・・・
真心の寄せ集めが素晴らしかったです。
来年は2人以上5人以下で参加するからね。乗車定員があるので(#^^#)
Commented by synjyoko at 2016-08-01 20:26
携帯ストラップ!
息子に聞いた・・・(>_<)
Commented by このみ at 2016-08-02 06:07 x
陽子さん、あけみさん、改めて大変お世話になりありがとうございました。
久美子様、句会イベントの準備など大変なご苦労を本当にありがとうございます。スタッフの皆様の隅々にまできちんと届く気配りには頭が下がる思いでした。(電話で出席は自由ですか?とたずねたのはワタクシです。汗)スタッフの皆様のお力がなければ会は成立することが出来ません。
出席の皆様の熱い川柳愛も本当に胸熱でした。川柳を通して皆様お若いです!川柳を愛している限りたぶんずっと美人でいられますね!
陽子さんは思った以上の元気パワー弾丸でした。(笑)
Commented by たかこ at 2016-08-02 07:02 x
女性パワー炸裂!!
川柳の大会で句集を売る人は見たことがあるけど、手作りのぼたもちを売る話はとんと聞いたことがない。考えただけでも楽しい。半年前の鹿児島を思い出しちゃった~

九州の女性はみんな向日葵だ~

久美子さん お疲れ様でした。
このみさん 一時間半で行けるなら私も行きたい~これはもう毎年行くべしですよ。 (^^♪

Commented by synjyoko at 2016-08-02 07:56
このみさん、改めましてでっかいお土産ありがとうございました。「みんな」で頂きます。どこの「みんな」かは秘密 ❤

川柳の大会しか知らないけれど、こうやって作者が名乗り出る形は川柳だけではないかと思います。本当に会場全体が一体となって楽しい仕組みだと思いませんか?

またいろんな大会でお会いしたいです。唐津にも行きたいな。
虹の松原の近くなんですね。松露饅頭はよく食べたけど。
Commented by synjyoko at 2016-08-02 08:17
たかこさん、ぼた子売りは売る方より制作が大変でした。
仲間6人が3時間近くかかった訳だから・・・
ぼた子に川柳が載ってたんだけど、誰も気づいていないふう。
この次はもうないかもしれませんね。
Commented at 2016-08-03 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2016-08-03 11:36
おはようございます。
う~ん、それもないと・・・(^_-)-☆
ごめんなさ~い!
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-08-01 15:43 | Trackback | Comments(10)