人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

大雨情報

入来町全域に避難準備情報
(15:50に解除)

いつからかわからないくらい、ずっと大雨だ。
実家(隼人町)から送ってきた写真。
大雨情報_b0338781_09460933.jpg

天降川があふれそう。あちこちの道路が冠水しているらしい。
こちらは我が家の庭。『避難勧告」はテレビを見ていないと分からない情報。地域でのアナウンスがあるわけではない。テレビ・ラジオがこういう時には大事なんだなと思う。
大雨情報_b0338781_09462589.jpg


今日はてんがらもんラジオの日だったが、急きょ来週の担当者と替わってもらった。川柳を楽しみにしているリスナーには申し訳なかったが、仕方がない。

昨日までで、町内5つの小中学校での川柳教室が終わった。
副田小と朝陽小は、あけみちゃんの手伝いがあって助かった。
大雨情報_b0338781_09483075.jpg
大雨情報_b0338781_09484553.jpg
大雨情報_b0338781_09490586.jpg
大雨情報_b0338781_09492000.jpg

ふるさとコミュニケーション科の学習として、授業に取り入れてある。2年生は温泉川柳、全学年で愛知国文祭への取り組みをお願いした。この機会を生かすべく、思い描いていることを少しづつ現実化できるように始動した。来年2月に「何か」ができるよう、全力で取り組む。
Commented by h82261765 at 2016-07-14 10:09
こちらも携帯にじゃんじゃん警報が入ってきますが
ここは高台だから呑気構えています。
Commented by synjyoko at 2016-07-14 10:21
せいてんさん、おはようございます。
まだ1人ですか?奥様がいらっしゃらないと寂しいですね。
わが家も、冠水の恐れはないと思います。
でも出歩くのは危険ですよね。必要最小限にしなくては。
Commented at 2016-07-15 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-15 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2016-07-15 23:20
はーい、ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-07-14 09:56 | Trackback | Comments(5)