人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

愛媛大会④観光編Ⅱ

松山城へ
7時に朝食、8時に出発で、会場のひめぎんホールとの中間にある松山城に寄ることになった。
市電を勧められ従った。
愛媛大会④観光編Ⅱ_b0338781_14300595.jpg

これがいけなかった。分かっていたら絶対に歩けなかったと思うが、市電を降りてからロープウェイの駅まで、かなりの坂道を歩いた。しかも着物で・・・。ネットでは下車5分となっている。私の足では10分くらい歩いたかもしれない。へとへとになった。選者のたかこさんは「あまり疲れたくない」と言っていたのにお気の毒。ロープウェイ駅で声を掛けられる。千葉大会でお世話になった凛々さんだ。着物だから目立つし、よく覚えられる。ここから4人連れになった。

ぎゅうぎゅうづめのロープウェイ、降りてから天守閣までがまたまた遠い。
愛媛大会④観光編Ⅱ_b0338781_14354082.jpg

石畳や土の道をだらだらと天守閣を目指す。
愛媛大会④観光編Ⅱ_b0338781_14303504.jpg
ひ~・・・疲れた・・・と思っていたら、広場でまた見たような男性から「おう!来てたの」と握手を・・・  はて?誰だっけ???と思いながら「あれ?何か感じが変わってっていませんか?白いものが増えたような・・・」といい加減な会話で誤魔化した。「じゃ、また会場で!」 そうしていたら冒頭の写真のキャラクターが出て来て記念撮影。時計を見ると9時半だったかなぁ? 「やばっ!時間がない」急いで引き返す。

名残り惜しそうな柳歩さん。
愛媛大会④観光編Ⅱ_b0338781_14305127.jpg


ロープウェイは長蛇の列。早く来てよかったね。そこからはタクシーで会場へ。
途中、坊ちゃん列車に会った。
愛媛大会④観光編Ⅱ_b0338781_14310595.jpg
明日乗れたら乗りましょう!
Commented by h82261765 at 2016-06-28 19:00
徒歩何分って
元気な人の早歩きの時間だもんな。

松山城って
もうほとんど覚えていないよ。小学6年の修学旅行いらいだもんな。
たしか
俳句の応募箱もあったんじゃないかな?
Commented by synjyoko at 2016-06-28 19:46
はい、松山はあちこちに俳句の投句箱がありましたよ。
さすがですよね。柳歩さんは道後温泉で投句されていたような。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-06-28 14:40 | Trackback | Comments(2)