紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ11月号の表紙絵   ★ここせん11月川柳道場 〆切 11/17  まゆみ 選 「クリップ」 折句「す・み・れ」「じ・ゆ・な」  到着済み よったま・颯爽・のびた・よーこ・むーんらいと・トリトリ・よーこ・ちかよし・よしひさ・たかこ・さだお・恵・ぱんだ・まこと・喜宏・文切・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

ぼた子のつぶやき

はじめまして(*^^*)

ある方からの勧めで「ぼた子のつぶやき」を始めることにしました。
チーム入来おこしの活動についてのブログを別に立ち上げた方が良いのでしょうが・・・

2/3 午前中、キンカン20キロを煮ました。
  午後、袋詰めの予定。
  きんかんの収穫が今日までということで、
  きんかんを煮るのも今回までだったのかなぁ~
  (・・・というのも、冷凍保存という方法を使えば、通年販売可能になる・・・)
  あるルートで、鹿児島市の温泉に置いてもらったところ、
  結構いい感じで売れたらしい。
  今日の収穫分まで煮てみるか・・・と、思案中 (^_-)-☆


  午後、袋詰めに出ようとするところへきんかん20キロが到着。
  会計さんと相談して、試しの冷凍用に煮ることにしたのだった。
  袋詰めだけのつもりが、また同じだけ煮ることになって、
  下ごしらえから4人ですることになった。ふう・・・
b0338781_17281107.jpg

  もう、キンカンは見たくもな~~~い! ((+_+))


追記:今日の新聞に県下一周駅伝への応援メッセージを募集していたので、チャレンジしてみた!

応援チーム:川薩
希望商品:黒白波

ペンネーム: チーム入来おこし

きばれドンコ!そいじゃが走れ!
けしんかぎい走って、「よか春」をそびてきやん。
入来ぼた子も応援中!


もし掲載されたら、また報告しますね (^^)/

きんかんを煮ていたら、危うく吹きこぼれそうになった
b0338781_01272479.jpg


日付を間違えてた! 昨日は節分だった。
今日になる10分前に思い出して、豆まきを密かにやった。
昔の自句

節分の鬼がこたつを離れない
b0338781_23334254.jpg


[PR]
Commented by りんごの詩 at 2016-02-03 14:32 x
ぼた子のつぶやき、面白いですね。楽しみにしてます。
何か写真をアップして欲しいな。写真がないと、寂しい。

f(^_^;
Commented by ringo-utahime at 2016-02-03 21:40
紅雀さん、写真アップありがとうございます。
きれいな金柑。
今年も、女性川柳大会の景品に金柑煮も出るかなあ~?

(^q^)
Commented by りゑ at 2016-02-03 22:09 x
陽子さん
キンカン甘かった〜。
甘露煮もおいしい〜。あれ、種抜くんですか?
煮沸消毒したビンに詰め替えようとしたら、おいしいシロップがこぼれてしまった_| ̄|○

お着物通信
今日は、一時間で〝なんとか形〟になりました。
さらしの補正は腰のタオルと胸にひと巻きするだけにしたり、ひもを結ぶ位置を変えてみたり、いろいろ工夫しました。
母にみせたら、「お太鼓をもう少し小さくした方がいいわねぇ…背中に斜めにシワが寄ってるのも、気にする人は気にするし…」
でもおはしょりは綺麗になっていると言われました。
認知症で、自分の着る服もへんてこりんなのに、着物のことは忘れないんだなぁ〜。
Commented by synjyoko at 2016-02-03 22:25
りんごちゃん、まさにこのキンカンを女流大会用に今から煮ます。見たくもないけど、がんばるよ❤
Commented by synjyoko at 2016-02-03 22:28
りゑちゃん、お着物通信ありがとう!
何か嬉しいなぁ~
着物推進委員会会報をまたアップしますね(*^^)v
お母さんの着物をもらわなくて本当によかったよ。
きっと、上手にお母さんの着物も着られるようになるからね。
Commented by 春爺 at 2016-02-04 07:40 x
キバレ!川薩チーム!
2月13日号砲!
ドンコ・・調べました・・へ~。
けしんかぎい・そびてきやん、?意味
Commented by synjyoko at 2016-02-04 07:58
春爺さんおはようございます(^^)/
けしんかぎい⇒け死ん限い・・・「け」は強調の接頭語
そびく⇒ゴザなどをずるずる引っ張る 
きやん⇒来やん
かごっま弁講座でした m(__)m

ちなみに、ドンコは蛙。
きばれドンコ!は「頑張れやせ蛙」に似た慣用句
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2016-02-03 12:40 | Comments(7)