紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん8月川柳道場 まゆみ 選 「接吻」 折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」 到着済:よーこ・トリトリ・文切・颯爽・喜宏・のびた・まこと・ぱんだ・たかこ・清展・むーんらいと・ぶらっく・風化・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

FMラジオ川柳

ここせん12月
川柳道場
★お題:「神様」
笹田しま 選
○白帯コース
特選:神様に賄賂送って天国へ  ぱんだ
準特選:ギリシャでは神も恋した嫉妬した タイゾー
佳作1:はたらけど貧乏神が酒をのむ  ムーンライト
佳作2:サイコロを神は振ったか振らないか タイゾー
佳作3:神の名で世界騒がし悪となる  のみすけ

1 ムーンライト 21  (前回の点数が間違っていました)
2 トリトリ 17
3 タイゾー 14
4 のみすけ 7
5 やまんばモッコ 5
6 ぱんだ 5
7 レモンライム 1
8 鈴音 1



●黒帯コース
特選  神様が操る糸で遊ばれる  十六夜 
準特選 ひっそりと泣きたい場所に聖書置く 与生
佳作1 神様がお粥に浮かぶ病み上がり  夢修
佳作2 神さまにゴメンナサイをしてばかり 恵  
佳作3 売り出しに神も一役クリスマス 恵  
入選1 人身御供アンドロイドで許してね 夢修
入選2 神様がこぼした七色の絵の具  十六夜 
入選3 方舟に乗せる資格を神が決め  春爺  
入選4 神様もたまにはしたいずる休み たかこ   
入選5 神様と呼ばれて外すヒトの道 まゆみ  
入選6 握り飯 神に感謝の仮設の灯 紋章 
入選7 神様もハグをしている道祖神 のりこ  
入選8 5円じゃね億の願いは聞けません 山ゆり  
入選9 神様を語る詐欺師の無精髭 まゆみ  
入選10  お百度をこっそり踏んだ祖母の足 山ゆり 

軸吟 トンネルの出口で神に拾われる

1 たかこ 16
1 十六夜 16
3 恵 13
4 まゆみ 12
5 紋章 11
5 しま 11
7 雨水 10
7 春爺 10
7 与生 10
7 よったま10
11 夢修 8
12 のりこ 6
13 文切 5
14 ミモリ 4
15 山ゆり 3
16 清展 2
17 ピアノ 2
18 よーこ 1

次回のお題 「洗う」



★「すずね」
  笹田しま 選
天 好きなのよ ずうっといたい 猫のカフェ たかこ
地 鈴つけず ずるいネズミは 猫に媚び  春爺  
人 ストライクずいぶん待った狙い撃つ  ぱんだ
    
軸吟 好きな子を ずっと目で追う ネット裏


★「すずね」
 事務局選(ひとり1句)
すかさずの ズンドコ節で ねんごろに  文切
すっぴんで ズラも外して ねぇどなた 雨水
相撲の手 ずっこけさせる 猫だまし  のりこ
済んだこと ずっと根に持つ ねちっこさ  清展
スカートを ずりずりさせて 寝ずの番  与生
すまないと ずっと思っている 寝床  紋章
好きなのよ ずっと前から 眠れない  ピアノ
スーツケースが ずっと夢みた 涅槃像  まゆみ
すす払い 随分出ます 年末日   山ゆり
鈴の音がずっと聞こえる寝床まで  夢修
・すずめ
素敵な目 ずっと待ってた めぐり逢い  やまんばモッコ
好きなのに ずるいあなたは 目もくれず  ムーンライト


★「ぴあの」
  笹田しま 選
天 ピノキオを あやつる糸が 伸びている  ピアノ 
地 ピーチパイ 愛をたっぷり のせて焼く  まゆみ 
人 ピースサイン 明るい妻の 野良仕事  まゆみ 

軸吟 ピリオドを あなたに告げて ノラになる

★「ピアノ」
  事務局選(ひとり1句)
ピアニシモ 哀愁さそう ノクターン  春爺
ピクルスが あっけらかんと 載っている  文切
ピンセット あなたの胸を 覗きたい   たかこ
ピーコート 赤い嫉妬を 残り香に  雨水
ピノキオは 遊びほうけて 伸びた鼻  のりこ
ピッチャ-に アバヨ打撃を 伸ばす案  清展
ピカピカの 安倍晋三を 野に放つ  与生
ピリ辛の アドバイスには ノーサンキュ  紋章
氷上の人 あんなに魅せて のめり込む  山ゆり
ピンチでも あいつはいつも 脳天気  ぱんだ      
ピカピカの 灯りに笑顔 ノエル来る やまんばモッコ
ひがん花 赤くひっそり 野辺おくり ムーンライト
ぴくっ また朝の電車に乗り合わす  夢修


来月の題  「む・しゅ・う」 「た・け・し」



次回放送は1/23   

投句締切は1/15



取り急ぎ結果のみ
またきっと間違いがあると思います。
教えてくださいね (^^)/

[PR]
Commented by たかこ at 2015-12-26 20:17 x
来月は完全に抜かれるね…
あ、頑張ったら十六夜さんは選者さんだから
もうちょっと大丈夫かな?

今度はどこへ応募すれば委員会?(いいのかな)
Commented by 紋章 at 2015-12-27 02:47 x
題の後に選者名が書いてあるといいのに。
Commented at 2015-12-27 04:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-27 04:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かつお at 2015-12-27 05:14 x
みなさんおジョーズですねー(^ー^)
Commented by ringo-utahime at 2015-12-27 06:06
紅雀さん、ありがとうございます。

激戦ですね。

次回の締め切りは、いつですか?

(^o^)/
Commented by synjyoko at 2015-12-27 07:15
みなさん、おはようございます!
バタバタとアップ、間違いがポロポロ
すみません m(__)m

折句の句またがりについての質問がありました。

良く分からないんだけど、折句はほんの遊びだと思っているので、ここではあまり気にしないことにします。楽しければOK!
Commented by synjyoko at 2015-12-27 07:17
かつおさん、連日のごホーモンありがとうございます。
静岡も寒いズラか?(・・・って言うのかな)
Commented at 2015-12-27 07:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-27 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2015-12-27 08:16
春爺さん、この十六夜さんはその十六夜さんではないのですよ(*_*;
同名の人違いであります。
Commented by 春爺 at 2015-12-27 08:48 x
発表ありがとうございます。
感謝感激雨霰 (古いねどーも)
かごんま弁はむっかしかからね・・

かつおさん、柿沼がよろしくって(笑)

同名ですか~了解。
Commented by よったま at 2015-12-27 12:00 x
今日は、北風が吹いて寒いです。
ひゃ~~私は没でした。心にも北風ふきました。
「神様」はちょっと自信がなかったです。

次回、がんばりま~~~す。
Commented by synjyoko at 2015-12-27 17:00
よったまさん、私もゼンボツでした(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-12-26 20:03 | Comments(14)