人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

句集出版

川柳句集「示現柳」
おめでたい話題を・・・
入来わくわく番傘川柳会会員で、川柳は40年の経験があり、時事川柳界では全国版で活躍中の、小園逸郎さんが40年の集大成ともいえる句集を出版された。
ちょうど「柳」の辺りが入来かな・・・(*^^*)・・・あっ! 逸郎さんは石原夢修さんのイトコです。
句集出版_b0338781_12595711.jpg

原発の嘘には利かぬ制御棒
世界への脅威誰かが渡す武器
まぁ偉くなってと故郷すぐにほめ
青春の日記に照れる白い髪
昔には父を笑った腹回り
場所取りのゴザ持たされる初仕事
初日の出スターのように現れる


そして、この句集には・・・
こともあろうに私が巻頭文を書かせて頂いた。「え?!」「なんで???」と言いながら、つらつらと書きました。


「薩摩示現柳ここにあり」

句集の発刊おめでとうございます。
句歴四十年を越える作品の集大成に胸が躍ります。まだ二回しかお会いしていませんが、逸郎さんがどれだけ川柳を愛しておられるか、逸郎さんがどれだけ故郷を愛しておられるか、ひしひしと伝わります。
        ・・・(中略)・・・
第一印象は『細川俊之』だった。そしてその風貌から、ポンポン私の大好きな鹿児島弁が飛び出す。嬉しかった。『川柳つばさ』と母の遺句集を差し上げて別れた。
数日後、入来わくわく番傘川柳会に入会されるとの連絡。まさか…と思った。見ていただくだけのつもりで「つばさ」を差し上げたのだから。私の知らない時事川柳では全国版の活躍をされている方だ。そして毎月の投句が始まる。携帯メールも開通して、あれよあれよという間に親しくなった。
そして今回の帰省となり、私にとんてもないお願いをされたのだ。まだ二回しかお会いしていないのに。時事川柳はよく知らないのに。   

              

Commented by attainmentofall8 at 2015-08-26 13:34
不思議なご縁で私も川柳の世界に入ることになりました。逸郎さんとの川柳での付き合いも妹さんが亡くなられた時からです。こうして句集を出され、そして紅雀さんに巻頭言を書いてもらうことになったのもまた奇縁です。感謝です。
Commented by ringo-utahime at 2015-08-26 13:45
逸郎さん、句集発行おめでとうございます。
夢修さんのお従兄弟さんでもあるんですね。
紅雀さん、巻頭文執筆お疲れ様でした。
一期一会というけれど、本当に縁は異なもの味なものですね。

「つばさ」も、今やそうそうたる顔ぶれが揃って、格調高い柳誌になられましたね。凄いです。

国文祭まで、あと2ヶ月と少しですね。
準備に大変でしょうが、夏バテされないように充分にお気を付けてくださいね。

m(__)m
Commented by h82261765 at 2015-08-26 15:05
出版されましたか。
いよいよ愛好家を卒業し柳人になられましたね。
わたしは
若い時の作品自体が残ってません。
結婚した時に
川柳て短歌、俳句の作品集は出版しましたが
それすら残っていません。
昔の仲間から
コピ-の一部が送られてきましたが。
鹿番以降の冊子は保管してるつもりですが
3年半の入院中の分が怪しいかな(笑)
Commented by synjyoko at 2015-08-26 15:38
夢修さん、りんごちゃん、せいてんさん
みんなまとめて、こんにちは。
逸郎さんの句集、ゆったりといい感じですよ。

もし、出版をお考えなら「新大同印刷」がお勧めです。
せいてんさん、出されませんか?
Commented by てじま晩秋 at 2015-08-26 16:54 x
小園逸郎さんが句集発刊ですか! おめでとうございました。
彼の結婚披露パーティに招かれて参加した、40年程前の思いだが鮮烈です。入来文化祭で再会出来る! 大変嬉しく、心待ちです。
りんご歌姫さん! お声掛け賜り恐縮です。3年程前から、「さくら草さん」のと併せて拝見しております。僕は昔から高田 繁さんのフアンゆえ登場する度に「お! お!」と見ていますよ!
Commented by てじま晩秋 at 2015-08-26 16:57 x
PS 思いだ=思い出 ※高田 繁さん=元巨人、ヤクルトetcの選手&監督
Commented by ringo-utahime at 2015-08-26 18:00
てじま晩秋さん、ありがとうございます。
マイブログにもご訪問いただいているんですね。感激です。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

(#^.^#)
Commented by synjyoko at 2015-08-26 18:47
> てじま晩秋さん
「まえがき」を岡田話史氏が書かれていますが、その中の晩秋さんのお名前もありますよ!
お楽しみに (^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-08-26 13:23 | Trackback | Comments(8)