人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

息子たちの夏

踊る阿呆に・・・
息子たちの夏_b0338781_14125898.jpg

大学生活2回目の夏。長男は今年も阿波踊りに参加。こちらにいた頃は考えられないことだ。こうやって世間様に育てていただく。

息子たちの夏_b0338781_23552404.jpg

次男からは先ほど手紙が届いた。「アメリカは食べ物がまずい。早く日本に帰りたい」そうだ。ホームステイ先が男性の独り暮らしとわかった時、やめようかと思ったのは事実。職業も年齢も明かされず、男の子2名を受け入れるとのことだった。虐待されるかも・・・などと心配したのだが、手紙には「お母さんが言った通り僕はラッキーでした。ホストファザー(64歳)はとてもやさしくて、何でもいうことを聞いてくれます。友達は僕のホストファザーが羨ましいと言います」とある。出まかせに、「あんたはラッキーな子だから、きっと思いがけずいいことがあるよ」と言って送り出したのだった。ほっと安心だ。とはいえ、この金曜日には帰って来る。日本の生活のありがたさが身にしみて分かったようだが、いつまで覚えているのやら・・・。帰ったら宿題の山と格闘!!お寿司も食べさせよう (*^^*) え? もちろん、わが家で手巻き寿し★

ひとまわり子は大人びて夏終える   紅雀
息子たちの夏_b0338781_09154489.jpg


追記》英語を聞きすぎて、英語が嫌いになったそうだ・・・おーまいごっど! 逆効果だった ((+_+))
Commented by てじま晩秋 at 2015-08-18 09:33 x
おはようございます。まだ大学生&高校生の息子さんがおられるのですね。道理で若い「紅雀」さんの訳です。
その若さで「入来文化祭」に突き進んで行きましょう。若いと言えば小園逸郎さんに最初お会いしたのは彼が二十代、僕が三十代前半の頃でした。秋に貴地で再会出来たらいいなぁ。宮崎の舜吉さんとは5年振り位ですね。
Commented by synjyoko at 2015-08-18 10:26
てじま晩秋さん
おはようございます。嬉しいご訪問、ありがとうございます。
はい、すったれ(末っ子)が中3です。55歳だから、川柳界では若手ですよね。
こんな何もわからない「ひよっこ」が国文祭を受けてしまったからたいへんです (*^^*)
失敗ばかり・・・入来町を皆さんに知っていただきたくて、前日散策を入れましたが、思ったより希望者が少なくて・・・

「若い」といえば、6大作家は20代で川柳を始めておられるのですよね。逸郎さんも20代だったのですね。晩秋さんも始められたのは20代ですか?私も一応20代だったのですが、今の20代の若者に川柳の楽しさを分かってもらいたいのですが、わが子でさえなかなかです。

晩秋さんはあちこちで教室をされていますが、若い方(20代・30代の)は居られますか?
Commented by てじま晩秋 at 2015-08-18 14:38 x
①入来町の武家屋敷見学希望者は現時点では少ないようですが確か締切が今月末日でしたね。その頃グーッと増えると思います。(過去の経験上)尚 我々も希望してますがまだハガキでしていません。
②僕が始めたのは20代前半です。
③教室(4ケ所)では40代が1名50代が3名です。
④明日香誌の会員では40代が2名でした。

僕が入った頃は詰襟が、幾人もいましたよ。現在は趣味の多様化、IT時代の流れ等で減少は止むをえません。定年後の60代をターゲットに勧誘(公民館の川柳講座等の開催)etc頑張って下さい。諦めてはいけないよ!
Commented by synjyoko at 2015-08-18 15:45
晩秋さん、ありがとうございました。
諦めずに頑張りますね。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-08-17 14:36 | Trackback | Comments(4)