紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

つばさ1月号の表紙絵   ★ここせん1月川柳道場「犬」 折句「まじめ」「ひとり」よったま選 各作品ひとり2句まで 〆切1/21 たくさんの作品をお待ちしています❤ 到着済み:なごみ・まゆみ・颯爽・ちかよし・たかこ・まこと・よしひさ・むーんらいと・よーこ・さだお・春爺・恵・清展・ミモリ・喜宏・のびた


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

緑陰読書会

朝陽小緑陰読書
9時から10時まで、夏休みの出校日に合わせた緑陰読書会だった。

オープニングに「うみ」をみんなで歌ってから、「八月や六日九日十五日」の俳句を紹介して、この句の意味を尋ねてから、読み聞かせを始めた。私の演目は「8月6日のこと」中川ひろたか:文・長谷川義文:絵 と 「ガラスのうさぎ」高木敏子。
[8月6日のこと」舞台は広島と瀬戸内海の島。作者の母親の体験記で、幼いころ原爆でお兄さんを失った時の話だ。現在82歳・・・で終わる。

「ガラスのうさぎ」は、りんごちゃんお勧めの一冊。高木敏子さんは80代前半で今も戦争の講演活動を続けておられる。長編なので読むことはできなかったが、憲法9条ができたときの喜びを綴った部分だけを読んだ。「この文面は、わたしにとって、まさに輝く太陽のようにまぶしく見えた。これなんだ、もうわたしたち国民は永久に戦争意を放棄したのだ。・・・」全校生徒だったので、低学年には難しい内容だったと思うが、迷いに迷って、仲間の勧めもあって読んだ。戦後70年という節目の年に読んでもらってよかったと、校長先生に言われてほっとした。

その後は国文祭の事務局会議を5時まで。帰ってから、仏壇の掃除などをして初盆の準備。リフォームで荷物があちこちに積まれている。明日は仏間をそれらしくしなくては。

想い出は浮かんでは消え位牌拭く  紅雀 
b0338781_09154489.jpg

[PR]
Commented by りんご詩姫 at 2015-08-01 05:27 x
紅雀さん、おはようございます。
「ガラスのうさぎ」読んでくださったんですね。ありがとうございます。
前にインターネットで調べたら、読み聞かせ用の短いバージョンのものがあるみたいなんだけど………どうやれば、それが手に入るのかが、私にも判りません。ごめんなさい。

m(__)m
Commented by synjyoko at 2015-08-01 08:10
りんごちゃん、おはようございます。
私もネット検索しましたが、簡単なあらすじしか見つからず諦めました。「読み聞かせ」の残念なところは、時間が短いところですね。子どもたちの集中力も考えると、長編は難しいです。
Commented by takako at 2015-08-01 12:47 x
陽子さん
8月1日
あと何か月コールがない。
しないの?別にいいけど(>_<)
Commented by synjyoko at 2015-08-01 13:51
あああ(>_<)
ほんとだ(∋_∈)

今朝早くから大工さんが来てて、すっかり忘れていました\(☆o☆)/

今、パソコンの下も床板の張り替え中だから、使えません!

できるのは、夜かなぁ★
ガラケーからコメントしています(*^o^*)
Commented by めぐみ at 2015-08-01 14:37 x
リフォーム、良かったですね。がんばっている奥さまへのプレゼントですよね。ピッカピカのお家でまた新しい気持ちで過ごせそうですね。
国分祭まであと4ヶ月になりました。8月号からも、つばさのみなさまのエネルギーが伝わってきます。追加の一冊も無事に届きました。ありがとうございます。かえってすみませんでした。これで何年分の親孝行をするつもりです(^-^)
Commented by ringo-utahime at 2015-08-01 16:58
紅雀さん、お疲れ様です。
国文祭は11月1日だから、いよいよあと3ヶ月ですね。登山なら、もう8合目くらいかな。
この時期にご自宅のリフォームというのも凄いですね。紅雀さんの有り余るパワーを物語っている感じ。あと何日掛かるのかな。楽しみですね。
今年は紅雀さんにとって、公私ともに充実した年になりそうですね。
何よりも健康第一。夏バテ、夏風邪、熱中症、食あたりなどには充分に気をつけてくださいね。

(*^▽^*)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-07-31 23:14 | Comments(6)