人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

朝陽小で川柳教室

楽しかったなぁ~
8:55~の1限目は1・2年生 2限目は3・4年生、3限目は5・6年生。
3時間ぶっ通しで川柳教室だった。まるで学校の先生になった気分。
まず国民文化祭について、そして川柳とは・・・
「ほがらか」の実作。連想する事柄を挙げてもらって板書。どのことについて川柳を作るか決めてから、何でも思いついたことを書いてね。
最初はなかなか鉛筆が動かなかった子どもたちも、ニコニコと思い思いに鉛筆を走らせるようになった。素晴らしい作品にも出会えましたよ。
いちばん手ごたえがあったのは3・4年生。構えずに素直な作品ができた。最後に展示用の作品まで作り上げて、発表してくれた。
6/30の締め切りまで、もっと練り上げてくれるそうだ。何とも頼もしい (*^^*)
ますます国文祭が楽しみになってきた。。。ヽ(^o^)丿。。。
朝陽小で川柳教室_b0338781_14044176.jpg
朝陽小で川柳教室_b0338781_14050131.jpg
朝陽小で川柳教室_b0338781_14051881.jpg
句ごころに光る新鮮な魂  紅雀
朝陽小で川柳教室_b0338781_09154489.jpg

Commented by h82261765 at 2015-06-08 16:27
いやっ
すごいバイタリティー。
爪の垢飲みたいわ(笑)
Commented by synjyoko at 2015-06-08 16:58
これは数日前に電話で依頼を受けて、「えっ? 続けて3時間ですか・・・」と、私も言いましたが、「はい分かりました」となりました。
でも子どもたちの作品に触れると、嬉しくて疲れなんか少しも感じませんでした。
Commented by ringo-utahime at 2015-06-08 23:03
良いな、良いな、楽しそうだな。羨ましいな。
子どもの頃の夢は、学校の先生だったんだよね~。

(о´∀`о)ノ
Commented by synjyoko at 2015-06-08 23:23
りんごちゃん、こんばんは。
へぇ~、がっこのせんせになりたかったの?
うむ・・・冷静ないい先生になれたかもねぇ~
Commented by 紋章 at 2015-06-10 09:20 x
つばさ会員に最近、飫肥…さんがおられますが、
おびさんですね?私の出身が日南市飫肥なんですよ。
だから、何か親近感があって、気になるのですが。
日南の飫肥には、飫肥という姓の方は見かけません。
Commented by synjyoko at 2015-06-10 14:56
はい、ご出身が飫肥だからと雅号を飫肥にされました。
安達ヒトミさんのご紹介です。
ちさ子さんは身辺整理を全て済まされ、ホームでの暮らしだそうです。
昔から書くことがお好きで、川柳との出会いをとても喜んでおられます。
Commented by 紋章 at 2015-06-11 01:05 x
そうなんですか。飫肥のどこでしょうかね?
私は、吉野方の魚屋の息子だと、おっしゃってみてください。飫肥天を母が作っていましたと。
Commented by synjyoko at 2015-06-11 06:05
了解しました。お伝えします。(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-06-08 14:10 | Trackback | Comments(8)