人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

ふるさとコミュニケーション科

入来中学校2回目
ふるさとコミュニケーション科_b0338781_22403226.jpg

ふるさとコミュニケーション科_b0338781_22405229.jpg

昨日は各教室に分かれてのお勉強。まず「ほがらか」「芋」から連想するものを、グループで出し合う。
「ほがらか」でガラス細工が出ていたのには驚いた。しかし、なかなか川柳まで結びつけるのは難しかったみたい。
次の5/27までに作って、仕上げることになる。入来中から特別賞を出そうね…と小さな声で言ってきた。

楽しいかい○×のない川柳は  紅雀
ふるさとコミュニケーション科_b0338781_09154489.jpg


夜はコーラス。川柳部会臨時職員の娘さんが前回より参加。「母から預かってきました」と絵手紙。
びっくり! 募集要項を電話で請求された方から、お礼のハガキだった。手描き(当たり前だけど、私のはパソコン印刷)で、すばらしい。
またまたうれしいのでアップします。
ふるさとコミュニケーション科_b0338781_22480427.jpg
めざしなんだけど、鯉のぼりっぽくも見える。なかなか熟練しておられるみたい。


Commented by h82261765 at 2015-05-22 09:22
なるほど
わたしも目刺しに見えた(笑)

川柳も同じで
とんでもない読み違えで秀句になったりしますもんね。
わたしなんか
人の名前を間違えていたら
わざと違えたとの深い読みで秀句にされてた(笑)

今日の南日本柳壇の句評も真逆でした。
おもろいです。
Commented by synjyoko at 2015-05-22 16:59
その時は死ぬ覚悟です再稼働  松本清展

なるほど・・・
何かあったら、死ぬ覚悟ってことですね。
Commented by takako at 2015-05-22 17:06 x
上手なめざしですねえ。
美味しそう。

今、私は「大島」をリフォームしてもらった上着を羽織っています。軽くって暖かい?です。
中学生と川柳、素直でしょうね。
Commented by synjyoko at 2015-05-22 17:09
紬は軽くて暖かくて、着やすいから私も好きです。
で、洗濯はどうされますか? 洗濯機で???
Commented by takako at 2015-05-22 17:38 x
実は今日初めて着たのです。ちょっと肌寒かったので…

あす例会に着ていこうかしら?
たぶん洗濯機ですね。12分。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-05-22 05:38 | Trackback | Comments(5)