人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

魚料理

道の駅樋脇「湯遊館」鮮魚市場
樋脇町の道の駅「湯遊館」に先週土曜日、魚市場が開設された。川内漁協から朝水揚げされた新鮮な魚を持ち込んで、捌きまでしてくれる。
野球の帰りに寄って、400円のホウボウと350円のマトウダイを買って捌いてもらった。
ホウボウは高級魚で今日のは上モノですよ!と言われたので、刺身にできるように3枚に捌いてもらった。アラで味噌汁を作る。
マトウダイは煮つけ用に4切れに輪切り。頭を味噌汁に入れられないか訊いてみたら、臭いから入れない方がいいとの答え。「へぇ~」
「捌き小屋」には、名古屋の寿司屋で6年修行を積んだ板さんと、漁協の方がいたのだが、会話がとても楽しかった。
臭いなら生姜を効かせて煮らんないかんですね・・・とか。刺身は斜めに長く切った方がいいですよ・・・とか。
こしたえて(捌いて)もらえば、料理は半分済んだようなもの。
安いし美味しいし楽しいし・・・❤ また行こうっと!!

ホウボウの刺身
魚料理_b0338781_08231654.jpg
ホウボウの味噌汁
魚料理_b0338781_08233533.jpg
マトウダイの煮つけ
魚料理_b0338781_08240049.jpg

魚好きの長女に合わせてのメニューでした。

好物を作りたくなる母の腕   紅雀
魚料理_b0338781_09154489.jpg

魚料理_b0338781_16015724.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-05-03 08:33 | Trackback | Comments(0)