人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

サロンにて

永利ひまわりサロン

ありがとう言ったことなし妻済まぬ  さとし

サロンにて_b0338781_08024597.jpg

ほんのかすかな知り合い?の方から突然電話を頂き、サロンでの川柳講座。市の福祉センター1室で毎月20名程での活動に、毎回何かしら学習項目を入れてある。
前日電話を頂くまで、すっかり忘れていた。前日の確認は大事。

こんなつもりで作ったわけではないが、講座の初めに替え歌を歌った。みんながニコニコの笑顔になった。導入はシルバー川柳。笑ってもらってから「川柳と俳句の違い」を簡単に説明して実作は「ありがとう川柳」。いいなと思ったのは揚句。

みなさんの作品を板書して互選に入ろうとしたら、「今日は初めてだから、みんな上手でいいが」と。それではそうしましょうと言って、私がいいと思った句を2~3句取り上げた。
サロンにて_b0338781_08015368.jpg

その後、国文祭の宣伝と投句のお願いをして終了。手作りの昼食もごちそうになった。メインは「鮭ときのこのバター炒め丼」おいしかった❤

「楽しかったからまた来てください」「川柳って簡単ですね」「毎月来てくださるんでしょう?」などの感想。嬉しかったヽ(^o^)丿
サロンにて_b0338781_08201175.jpg

絹糸ほどの細いつながりの方からの連絡だったが、「せっかく川内で国民文化祭があるんだからと思って」と言ってくださったのは本当にうれしい事だった。先日の桂竹丸独演会にも行きましたという方もいたし、ラジオを聞いている方もいた。少しずつ、少しずつ・・・・・

はじめまして川柳いかが575
サロンにて_b0338781_09154489.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-04-22 08:32 | Trackback | Comments(0)