人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

明日は吉野ヶ里大会

行ってきま~す (^^)/

明日はいよいよ吉野ヶ里川柳大会だ。日本各地から200名を越す柳友が集まる。
会場の端から端が見えないほどの参加者だ。そしてみんなに手作りのお煮しめ、山菜汁、お弁当屋さんの山菜おこわが振舞われる。じゃんけん大会ではそれぞれに何かしらのお土産が行き渡り、帰るときにはまたお土産をもらう。
参加料は1000円 (*^-^*)

そして吉野ヶ里のスタッフは黙々と働いておられる。
聞くところでは清弘さんはお土産用の竹細工を1年がかりで準備されるそうだ。
毛糸のたわしも何か月かかっているのかな?かわいい鉢植えの苗も、ミニトマトの真っ赤な実も。有田焼の素敵なお茶碗ももらえる。

すごいなぁ~ 最初はお寺で始まった大会らしい。それがだんだん手狭になって何回か場所を変えて・・・
選者はその場で依頼されるから「当て込み句」は作れない。そしてかなりの厳選だから、大半の人が全没だと思う。それなのに大会参加者は年々増えている。

去年は入来わくわくから4名で参加したが、今年はあけみちゃんと私だけ。
みんなで「川柳575」の歌を歌ってきますね。
運転手は私、気を付けて行ってきま~す!!

スズメイと筍が待つ吉野ヶ里
明日は吉野ヶ里大会_b0338781_09154489.jpg


※スズメイ・・・すずちゃんと、めいちゃん 吉野ヶ里のマスコットガール。
 実力はおとな並み (@_@)
Commented by h82261765 at 2015-04-18 19:44
お疲れさまです。
明日は
ふたり揃ってのご優績を期待してます。
頑張ってください。
Commented by synjyoko at 2015-04-18 23:08
ありがとうございます。
成績はさておき、行ってまいります。(#^^#)
Commented by koro961 at 2015-04-19 01:02
宮崎からはマイクロバスで18名参加予定!
いっしょの歌いますから、宮崎組を使ってください。
紋章
Commented by synjyoko at 2015-04-19 05:23
ありがとうございま~す!!!
宮崎でこの前、みんなに歌っていただきましたもんね。
うれしいな❤
まずは無事に到着しなくっちゃ (*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-04-18 10:18 | Trackback | Comments(4)