人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

FMラジオ川柳

「ここせん」3月 月間賞発表

まず、つばさ4月号から1句紹介
「幸せな時間はすぐに逃げたがる」 渕上みえ子

次に宮崎市民川柳大会(3/22)の報告
鹿児島からマイクロバス20名で参加したことや、成績など。

【川柳相撲】
「喜ぶ」  上栫ゆうすけ 選と出題
人生を一緒に歩く君がいる    あけみ
ネット発表合格のハグお茶の間で 紅雀

「へとへと」 石神紅雀 選と出題
たのしみがへとへととなりわらび取り 春薫
走っても走っても見えないゴール あけみ
風呂そうじ終わるとともに滝の汗 ゆうすけ
何日か経ってから出る筋肉痛 ゆうすけ
就職に引っ越しに親 へっとへと 選者

「かばん」  春田あけみ 選と出題
あの人と楽しみつめるカバン買う  春薫
初孫の出産祝いママバッグ  春薫
空っぽのカバンで今日は入社式 紅雀
くたびれたカバンねぎらう年度末 ゆうすけ
旅立ちの鞄に想い出も詰める  選者

今月の月間賞の賞品は、スタジオに取りに来られる方には「いわした牛乳」さんの協賛品、お菓子の詰め合わせです。
いわした牛乳さんありがとうございました。
FMラジオ川柳_b0338781_11243670.jpg


【企業川柳】(最下段太字が月間賞)
★ホテル(川内ホテル)
夢のようしばしホテルでシンデレラ (寿々)
検索でべた褒めだったいいホテル 清展
サービスの笑顔見たくてまた予約 逸郎
チェックインまずは窓開け見る皇居  ピアノ
目的は川内ホテルご滞在  めぐみ
部屋割りにロビー賑わすあみだくじ ムーンライト

★とんかつ(とんかつ壱番館)
山盛りのキャベツ枕に眠るカツ  寿々
とんかつが好きだが君はもっと好き 清展
定食と言えばトンカツ綱を張り 逸郎
いいことがあった日だから壱番館  めぐみ
嫁来ない息子トンカツ屋でも婚活し 
         入来のマリリンモンロー

★コーヒー(コーヒーの船倉)
コ-ヒ-のカロリーオフで食らうパン 清展
コーヒーの香りに名著読み始め  夢修
あったかい缶コーヒーで冬が好き  めぐみ
ブラックと頼む娘の大人顔 ムーンライト
思い出もブレンドされて喫茶店  逸郎
ブラックは 僕には早い 大人味  ぱんだ

★ラーメン(石走ラーメン)
ラ-メンのきびなごこれもまた珍味 清展
小池さんカップ麺から出前とる  夢修
「らっしゃい」の声もラーメン美味くする 逸郎
ラーメンのデートで君に近くなる  めぐみ
本物の 美味いスープで 面(麺)食らう ぱんだ 
ラーメンも食べたくなって里帰り  ピアノ

★印刷屋(新大同印刷)
紙(神)業で 満足させる 印刷屋 ぱんだ
コピーとの違い何度もきかされる  ヒトミ
値切っても手抜きはしない印刷屋 清展
刷り上がるかな釘流も見えはせぬ  ピアノ
ガリ版の学級通信ありがとう  めぐみ
丸文字で頼んだボクの俳句集  寿々

★住まい(すわはら建設)
こだわりの家にこだわり大工さん 逸郎
棟梁はネコ派にゃんこの城もある 清展
この家をふるさとにする心意気  めぐみ
信頼で建て直ししてマイハウス  逸郎 
不便にも住めば都と過疎に住む  城上マダム

★郵便関連(入来郵便局)
梅匂う 絵手紙届く 春の風 ムーンライト
被災地へお役にたてた書き損じ 清展
絵手紙にバラ一輪に託す恋  ピアノ
配達の赤いバイクを待ちわびる  めぐみ
笑顔付き御苦労様で飛ぶ疲れ 逸郎




名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-04-01 11:13 | Trackback | Comments(0)