人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

漬物

タカナ漬けに挑戦!
漬物_b0338781_10564243.jpg
土曜日のここせん終了後、生協で買って来た高菜1把を昨夜やっと漬けた。と言っても軽く洗って適当に塩を振り、洗い物桶に入れて少し揉んで、大きな鍋に水を入れたもので重石をしただけ。
漬物_b0338781_10565564.jpg
まだ食べていないが、簡単にできる。この状態でビニール袋に入れて冷蔵庫保存、食べる分だけ刻む。まだ何回かしか作っていない。5回目くらいかな?こんなに簡単だとは知らなかったから・・・お昼にた~べよう!
え? 鍋? これはダンナが学生時代に、引っ越す友達から貰ったもの。ホーローで丈夫。30年以上前のものですね。
漬物_b0338781_12482823.jpg
一枚だけ刻んでみました。少し塩出しをしたら、食べやすかったです。
Commented at 2015-03-16 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2015-03-16 12:52
金平糖さん、ここせんへのご投句ありがとうございました。
印刷屋の句、好きだなぁ~ (*^^*)
Commented at 2015-03-16 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2015-03-16 13:16
あれあれ、早かったですね。すずさんもありがとうございました (*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-03-16 11:10 | Trackback | Comments(4)