人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

発声について

披講の参考に
発声について_b0338781_11272613.jpg
選者になると誌上大会でない限り披講をすることになる。句を最高の晴れ舞台として発表するよう、心掛けなければならない。「選」も難しいが、この「披講」も難しい。3月15日南日本新聞のこの記事は役に立ちそうだ。まず子音を外した母音だけで言ってみる。「いしがみ」なら、「い・い・あ・い」つまりは口を大きく開けることかな?3月22日の宮崎市民大会で選者を仰せつかっているので、目に留まったのかもしれない。
Commented by h82261765 at 2015-03-15 12:51
記事を見逃していましたね。
後で読んでみよう。

選も披講も
大変な仕事です。
だからわたしは
課題以外は引き受けないことにしていたから
その苦労はわからないんだ。
本当は
選をすることによって
自らも成長するんだけどね。
Commented by synjyoko at 2015-03-15 13:13
せいてんさん、コメントありがとうございます。
句をよくよく理解して、テンポよくリズミカルに披講をすることは本当に難しいです。緊張でマイクの不具合にも気づかないまま、走ってしまうこともあります。一呼吸おいて、会場と一体にならなくては良い披講はできません。そして、脇取りとの呼吸を合わせることも大事だから、選者はウルトラマンなみの技が必要 !(@_@)!
Commented by なごみ at 2015-03-16 07:45 x
とても参考になりました。ありがとう!
Commented by synjyoko at 2015-03-16 08:03
なごみさん、おはようございます。
よかった。こちらは雨の月曜日です。そちらは?
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-03-15 11:34 | Trackback | Comments(4)