人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

NHK「クローズアップ現代」

「自虐?反骨?今を笑う現代川柳ブーム」
観ましたよ!シルバー川柳が主体の番組だったような・・・

《以下は黒川孤遊さんからのメール》

ぼけたふりをしてても そばに妻を置く
 

昨夜のNHK「クローズアップ現代」を見ましたか。
「現代川柳・・」とありましたが正しくは「現代の川柳・・」と思ってみました。
番組は「川柳ブーム」の本質を突いていたと思いましたし、隔靴掻痒の感もありました。
 この川柳への大衆の動きは250年前の柄井川柳のころに似たもののようにも感じました。
 山藤章二は「喜怒哀楽」に笑いが欠けているから川柳が低く見られている、という趣旨の発言をしていましたが、共感して笑い転げている「大衆」を、どう「現代川柳」に引き付けて行くのか。重い課題を突き付けられた気がしました。孤遊


《以下は手元のメモから・・・》
川柳のお蔭で明るくなった
不満を受け止めるのが川柳
たった17音の中に不満を込める
「笑い」は文芸に入らない
つけなくてはならない高度な「笑い」
6Hの鉛筆を尖らせて書くのではなく、4Bの鉛筆を丸くして書く
周りに分からず屋がいてくれるので、選ばれた2~3人だけが理解することで、同志としての喜びが芽生える⇒「粋」
反戦歌⇒「弾除けを産めよ増やせよ勲章やろう」

《番組直後に頂いたメール》
●私からも皆さんに連絡して見てもらいましたが 内容的には いまいちでしたね。でも NHK が取り上げてくれたことをヨシとしましょう! ありがとうございました
●見ました。尾藤氏は知った方でした。いろいろあって川柳ですね。山藤氏の解説よかったです。


《私の感想》
◎この番組で川柳を取り上げられたことは、素晴らしいことだと思う。
◎「文芸川柳」が主体ではなく、マスコミなどで取り上げられるサラリーマン川柳・女子会川柳・シルバー川柳などが主体だったことは、仕方のないことかもしれない。
◎この番組のお蔭で「川柳」の知名度が上がったことは間違いないだろう。
◎川柳が60歳以上の方の文芸だというイメージがあったことは残念な気がする。しかし、女子会川柳についてはそうではなかった。
◎国民文化祭について触れなかったのは、けしからん!! (#^^#)

※発泡酒350cc2本を飲んでからの感想ですので、そこんとこよろしく!!

花壇に植えた さくら草 です。プランターより小ぶりです。
NHK「クローズアップ現代」_b0338781_08181152.jpg
NHK「クローズアップ現代」_b0338781_08174551.jpg



Commented by kojiro-nomama at 2015-02-17 07:34
◎国民文化祭について触れなかったのは、けしからん!! 
そうですね。私は川柳が短歌・俳句・詩に負けずとも劣らぬ
より文学性を意識したものを心がけています。
それでは・・・という方もいますが誤解を払拭するには
今少し時間がかかるでしょう。私が宮崎の新聞の川柳にこだわるのは「いいお手本」だからです。つまり教科書です。選者の先生方のご努力・評・上位に抜ける句が物語っているはずです。選者群も心して川柳啓蒙に心してほしいです。ユーモアも大事ですが「文芸性」のない川柳には寂しい気がします。
Commented by synjyoko at 2015-02-17 07:45
ママ、おはようございます!
いやいや、国民文化祭はほんの冗談ですけど・・・

今の「川柳ブーム」を切り取った感じの番組でしたね。
ママのブログはいいお手本がたくさんの、素晴らしいブログだと思います。だから、宮崎は文学賞に川柳もあるのですよね。
先人たちの苦労のたまもの。

ママの
未来からぱらぱら降って来た介護      主税みずほ

これはラジオで紹介しました。ありがとうございました。
Commented by synjyoko at 2015-02-17 08:12
そうそう、昨日来た友人がさくら草を誉めてくれましたよ。
もう何年も落ち種から栽培してるんだって!と言うと驚いていましたし、それがわざわざ送ってきたの???とこれまたびっくり (@_@)
ママのお蔭でうちにも春が来ています。ありがとうございました。
Commented by kojiro-nomama at 2015-02-17 09:58
このサクラソウはS49年家をつくった時からです。
家のサムちゃんがお勤めしていた学校からもらったのが
きっかけです。
みんなのためにも咲いてくれますように…
陽子さんの桜草も綺麗ですね~(^◇^)/ 
Commented by ringo-utahime at 2015-02-17 11:43
紅雀さん、こんにちは。お疲れ様です。
昨日は、連絡メールをありがとうございました。
クローズアップ現代、テーマが川柳と知っていたので、事前に録画セット済みでした。
せっかく紅雀さんからメールをいただいたので、他の方へもたくさんお知らせメールをいたしました。
「クローズアップ現代見たよ」メールが、今日はいっぱい届きましたよ。

僅か30分の番組では、とうてい満足できる内容とは言えないのは仕方がないですね。
とりあえずは「私も始めてみようかな」という人が一人でも増えれば良しとしましょうか。
川柳は間口が広いジャンルなので、まず気軽に入門していただくことが一番ですものね。
そのあと、何パーセントかでも、詩的で奥深い川柳を目指す人が出てきてくだされば幸いと考えます。

短歌・俳句と比べて、悲しいかな、常に低俗なものと見られている川柳。川柳作家は、その誤解を解くことから始めなければならないのが、つくづくしんどいですが………根気よく、こつこつ歩いて行きましょう。
ふぁいと!!

( ´∀`)
Commented by h82261765 at 2015-02-17 13:33
録画してみましたが
まああんなもんでしょう。
民放でもかなり番組内に川柳を取り上げる番組もあって
大衆受けしてるのは事実です。
これらで川柳を知った人の中から
必ず光輝く人が出てきますよ。
Commented at 2015-02-17 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by synjyoko at 2015-02-17 14:20
りんごちゃん、ありがとう!
「低俗」は悲しいですね。
私が人に勧めるときによく言われるのは「面白くなきゃいけないんでしょう?」「笑わせないといけないんでしょう?」です。
そんなことないよ! 何でもいいんだよ。と返すのですが、なかなか難しいようなのです。
オールマイティな川柳の間口の広さは、逆手にとれば俳句や短歌の人から見れば羨ましい限りだと思いませんか?
NHKのこの番組で取り上げられること自体、すごいことですよね。私は喜んでいます。。。(*^-^*)。。。

りんごちゃん、ご指摘ありがとう!
勉強になりました <m(__)m>
Commented by synjyoko at 2015-02-17 14:46
せいてんさん、ありがとうございます。
ご紹介の田辺進水さんのブログにお邪魔したら、国文祭の募集要項の写真までアップしてくださって、せいてんさんのことも書いてありましたよ。感謝でした!!!
Commented by h82261765 at 2015-02-17 20:01
進水さんのブログ覗いてきました。
有り難いですね。
鹿児島にもこられたことがおありみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-02-16 22:32 | Trackback | Comments(10)