紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん8月川柳道場 まゆみ 選 「接吻」 折句「い・な・か」「お・よ・ぐ」 到着済:よーこ・トリトリ・文切・颯爽・喜宏・のびた・まこと・ぱんだ・たかこ・清展・むーんらいと・ぶらっく・風化・春爺・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

FMここせん

サタデー川柳 ここせん
b0338781_12175157.jpg
びっくり! 今日の新聞をよくよく見たら、P23 おせもこ「コミュミティFMの役割は?」のページに、「川柳」の文字と私とあけみちゃんの「かけら」が写真にありました!あけみちゃんの顔の一部と私の両手の先が写っています。そういえば前回、南日本新聞社が来ていました。 (@_@) おどろき おどろき!!!
b0338781_09184505.jpg
(放送終了後、ふたりを録音済みのラジオとケーキが待っていました♪ Pさん宅)


さぁ、2月からしっかり軌道に乗った放送となった「ここせん」
毎月2・4土曜日10時から10時30分です。
バレンタインデーの今日、おばさん二人はチョコも持たずにFMのスタジオへと行きました。
まずは女流大会で気になった句の紹介。
(詳細は省略)
それから、川柳相撲。

「チョコレート」  春田あけみ 選
ダンナより友達よりも自分用     ゆうすけ
仏壇に供えるチョコも7年目     紅雀
ほんとうは息子のチョコが気にかかる 紅雀
駄菓子屋のチョコが私にちょうどいい あけみ


「冷たい」     石神 紅雀 選
誰の手も借りず冷たい指の先     あけみ
霜柱踏みながら行く通学路      ゆうすけ
あの方の冷たいとこがたまらない   紅雀



「キュッキュッ」  上栫 ゆうすけ 選
キュッキュッとぞうきんがけをする心 あけみ
ハート キュッキュッ手作りランチ届いた日 紅雀
キュッキュッキュ グラスと心澄む日まで 紅雀
残り雪わざわざ踏みに回り道     ゆうすけ


その後メールで
「チョコ」
バレンタイン夫の帰り気にかかる  ピアノ
アルバムに挟んであった包み紙   いかめし
⇒添削希望 アルバムに挟んだチョコの包み紙
好きな子ができて初めてチョコを買う アマリリス大好きおばさん
なつかしいあの子にもらった箱のチョコ アマリリス大好きおばさん

>「冷たい」
冷たいね思わぬ人をソデにする  ピアノ


「キュッキュッ」
キュッキュッと新雪踏んで愛の巣へ
  ピアノ





企業川柳
(ドライバー)  入来運送さま
十分な仮眠無事故が自慢です   清展
入来運送積んでいるのは愛と夢 紅雀
微笑みを荷物に変えるドライバー  ムーンライト
人間の愛を運んでドライバー   めぐみ
トラックに夢満載の新所帯  ピアノ
クロネコも飛脚も脚を先ず鍛え  逸郎
配達を急げ急げと明日もある   モクレン 
運びます重い(想い)荷物をトラックで  ぱんだ


  
(寝具、ベット)  ふとんの今藤さま
恋一途夢みるふたりマイ枕 社長作
今藤のふとんで夢はバラ色に 紅雀
ベットから一句わたしは要介護   清展
いくつかの涙知ってるマイ枕    ムーンライト
あったかい布団が一日のゴール   めぐみ
マイ枕持って娘は彼の元   ピアノ
ふかふかのふとんでも見る怖い夢   逸郎
60をすぎたらフトンは別々ね  モクレン
風邪引くよ母がかけるは声と布団  ぱんだ
疼く胸シンシンと聞く抱き枕  山ゆり


(弁当、黒豚)   黒豚みかく亭さま
黒豚の元気もりもりみかく亭 紅雀
地産地消今日はしゃぶしゃぶあす酢豚  清展
玉子焼きおにぎり2個は母の味   ムーンライト
弁当に母の祈りも入れてます   ピアノ
新婚とハートが描くお弁当   逸郎
重箱に詰めて花見の準備する   モクレン
黒豚もたべらるとは思わずに  モクレン
母さんの弁当チンでできあがり   夢修
ブランドとなった黒豚遠ざかる  山ゆり


(家電)  セブンプラザさま
セブンプラザどうしましたと飛んでくる 紅雀
落雷になんとテレビがフォール負け   清展
ある日から家電と会話始めてる   ムーンライト
頼りにしていますよ町の電気屋さん   めぐみ
電球1コ社運をかけて点けにゆく   ピアノ
新品へ誘う壊れた家電品   逸郎
いい時代電子レンヂでチンチンと  モクレン
故障にも町の電気屋飛んでくる   夢修
早く鳴れ炊けたの合図炊飯器   ぱんだ


(住まい)   すわはら建設さま
貫録の社長に任す家づくり 紅雀
快適な平屋じじばば要介護   清展
リフォームの妻の背筋がピンと伸び ムーンライト
子の希望サンタクロースの煙突(めぐみ)
台風にびくともしない我が住まい   夢修
子供らが巣立った後の家広し モクレン
線路沿い騒音さえも友になる ヒトミ
門松も新居に負けず凛と立つ みえ子


(郵便)  入来郵便局さま
信頼のポストは不眠不休です 紅雀
たかが2円されど2円のいい仕事   清展
孫からの賀状並べて酔い加減    ムーンライト
郵便屋さんサンタクロースになっている  めぐみ       
巾利かすメール使わず書く手紙   ピアノ
メールした後でポストに手紙いれ  モクレン
ラブレター郵便さんを待った首  山ゆり
届いたよ手紙と米と親心   ぱんだ



28日に企業川柳の月間賞を発表します。
引き続きご応募をお待ちしています。
[PR]
Commented by h82261765 at 2015-02-15 13:30
さつませんだいの記事には目が止まったのですが
まさか顔の半分や両手が写っているなんてびっくりです。
Commented by synjyoko at 2015-02-15 14:14
せいてんさん、こんにちは。
いつもご投句ありがとうございます。

ですよね・・・(^_-)-☆
私も一回目見たときには気付かなかったのですが、「川柳」から「え???」となって、よくよく見たら・・・(@_@)
見ての通り、局長のゆうすけさんは若くてイケメンですよ。
私は姪っ子のお下がりを着ていったので、派手な袖が写っています。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2015-02-14 21:23 | Comments(2)