人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

第3回入来わくわく温泉川柳大会結果

第3回入来温泉わくわく川柳大会
第3回入来わくわく温泉川柳大会結果_b0338781_15244937.jpg
第3回入来わくわく温泉川柳大会結果_b0338781_15242874.jpg

(11/13 写真を追加しました)


今日は第11回副田地区文化祭でした。この中で第3回入来温泉わくわく川柳大会の結果報告兼入賞句の鑑賞がありましたので、お知らせします。
文化祭のスタッフだったり、たくさんの出番があったりで疲れ果てましたので、結果のコピーだけでごめんなさい。
発表誌の発送は月末になりますので、ご了承ください。


大賞作品
【一般】 
大賞 
温泉にうっかりネジを置いてくる     橋倉久美子
準大賞
思い切り手足伸ばせば湯は宇宙      真島美智子

【高校生】 川薩清修館高等学校
大賞 
試合後に今日の反省湯で語る       
川薩清修館高等学校         森山卓哉
準大賞
湯の中に見えた気がした明日の自分  
川薩清修館高等学校        下小鶴玲奈

【中学生】 
大賞 
幸せのため息こぼすお湯の中  
薩摩川内市立水引中学校    平田朋恵
準大賞
湯けむりにふわりととけた悩みごと    
薩摩川内市立川内南中学校   圓﨑彩弥子

【小学生】 
大賞 
おとうとと いっぱいかぞえた ふろの中  
薩摩川内市立副田小学校    弓場柾輝
準大賞
けんかして おんせん入って なかなおり   
薩摩川内市立川内小学校    山口蒼仁


コミセン会長賞
【一般】  入来の湯土地柄が好き人が好き       安井俊子
【高校生】 あったまる家族みたいな入来の湯
                川薩清修館高等学校  稲冨 楓

【中学生】 つまさきが湯加減調べる温度計   
薩摩川内市立祁答院中学校  宮川 夕
【小学生】 はなうたをおふろでうたうおとうさん 
薩摩川内市立副田小学校  海野千晴


きんかん賞
【一般】
平井義雄選  温泉でかかあ天下が照れている      山下怜依子
岡本恵選   かけ流しエコの我が家と別世界      馬場英俊
石神紅雀選  ほこほこに茹だりましたと湯を上がる   橋倉久美子

【高校生】
平井義雄 選  温泉で肩こり治す女子生徒        
川薩清修館高等学校  蓑田愛華奈
岡本 恵 選  温泉で卵と私茹で上がる         
川薩清修館高等学校小原 美穂
石神紅雀 選  温泉で卵と私茹で上がる         
川薩清修館高等学校小原 美穂

【中学生】
平井義雄 選  おやじらと並んでグビグビ白いひげ    
薩摩川内市立川内北中学校   中西千尋
岡本 恵 選  湯気の中ふと横見ると猿の群れ      
薩摩川内市立川内南中学校   瀬戸口俊哉
石神紅雀 選  温泉はポカポカポカポカポッカポカ    
薩摩川内市立川内南中学校   松田詩音


【小学生】
平井義雄 選  おもしろい かみなりママが えがおだよ  
薩摩川内市立川内小学校    児玉七海
岡本 恵 選  おんせんに 入るとママは べつのかお   
薩摩川内市立可愛小学校    吉野琉唯
石神紅雀 選  おんせんに 入るとママは べつのかお   
薩摩川内市立可愛小学校    吉野琉唯


総合成績
1位 中村忠夫   長崎県長崎市   
2位 吉崎柳歩   三重県鈴鹿市   
3位 和田健史   徳島県鳴門市   
4位 三浦弘美   長崎県長崎市   
5位 橋倉久美子  三重県津市    
6位 泉 清純   鹿児島県鹿児島市 
6位 前田一天   鹿児島県鹿児島市 
6位 真島美智子  佐賀県吉野ヶ里町 
9位 船越洋之   岡山県岡山市   
9位 工藤幸紀   宮崎県日南市   
9位 楠根はるえ  福岡県北九州市  
9位 平瀬芙蓉   鹿児島県鹿児島市 
9位 星ヶ峯のさっちゃん
          鹿児島県鹿児島市 
9位 神内澄子   香川県高松市   


特選句 平井義雄選
長崎市 三浦弘美  明日のこと明日に任せて露天風呂
宮崎市 間瀬田紋章 雨の日は温泉に行く軍手脱ぐ

特選句 岡本恵選
岡山市 船越洋之 一本の葦も癒しに入来の湯
宮崎市 桜木えり ヒロインになったつもりの露天風呂

特選句 石神紅雀選
長崎市 中村忠夫 幸せの真ん中にいる湯の煙
鳴門市 和田健史 湯に入れば先に来ている仏さま


Commented by めぐみ at 2014-11-10 06:42 x
おはようございます。
読み応えのある作品ばかりですね。
紅雀さんといくつか選が重なっていてホッとしました(^^)
充実のひと時を体験させて頂いてありがとうございました。
Commented by 徳田ひろ子 at 2014-11-10 10:40 x
入来はおんせんがあるんですね
しばらく入ってないなぁ~!
あ 大潟の風呂!
あれ温泉だったわ

まえ八幡平市に住んでいたから
温泉三昧でした
ここは八幡平市まで30分位ですが(車で)
なぜか温泉ないです
北上川を挟むからかもしれません

おもだった大会も終わり
あとは岩手紫波と青森のおかじょうきの忘年会だけです
ああ~冬が来るわ~(-.-)
Commented by チェリー at 2014-11-10 14:07 x
今日は。
一昨日、ネコチャンの不在票が入り、今日賞品のお米をいただきました。
忙しい中の手配や発送、ありがとうございました。
嬉しいです! 入賞を噛みしめたいと思います。
Commented by 徳田ひろ子 at 2014-11-11 10:13 x
温泉川柳
作っていたんだ!
送付さきがついてる紋章さんの
ブログがみつけれなくて

因みに
殿様の気分ではいる桧風呂
混浴の隅に男がたむろする

でした(笑)

今度はちゃんと出します
Commented by synjyoko at 2014-11-11 22:17
めぐみさん、こんばんは。
私だけ選が重なっていました。
不思議ですね。たくさんの作品があるのに。
先日の県民大会でも・・・

おかげさまで、これまでで最多の応募数でした。
これからますます大きく育ってほしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by synjyoko at 2014-11-11 22:21
ひろ子さん、温泉川柳ばらさなければ来年使えたのに・・・
もう覚えてしまいましたよ(*^^*)
Commented by synjyoko at 2014-11-11 22:24
チェリーさん、なかなか強いですね。
必ずどこかで特選に喰い込んでおられるような・・・
おめでとうございます。紋章先生と子弟…いや子妹?で特選。
すばらしいです!
Commented by チェリー at 2014-11-12 06:55 x
紅雀さん、おはようございます。
いいえ~! どこでも「特選」なんて、とんでもないですよ~まぐれのま・ぐ・れです。
選者の先生には、足を向けて寝られませんから。
そろから、大会にかこつけて、紋章先生の追っかけやって、まるで金魚のフン…先生は迷惑されていますけど、同じ特選が獲れて光栄です。
Commented by synjyoko at 2014-11-12 07:57
私が初めて、よその大きな大会に行ったのが「葦群大会」だったのですが、その時も紋章さんとペアで特選だったのでは?
紋章さん『橋』、チェリーさんは『群れ』。
鮮烈な記憶として残りました。まだ始められたばかりだったのではないでしょうか?
Commented by チェリー at 2014-11-12 14:18 x
そうでした。
あの時は、平抜きが終わると諦めていましたからビックリでしたけど、
紅雀さん、よく覚えていますね。
それも驚きます。
紅雀さんもいろいろ活躍されて、防災の句も良かったですね。遅くなりましたが、おめでとうございます。
いろいろな事が励みになり想い出に繋がって嬉しいですね。
Commented by 真田義子 at 2014-11-13 11:59 x
今日は、暖かくて、良い天気です。
温泉川柳発表あったのですね。

みんな上手です。

次回はがんばりま~~す。
友達も没だったみたいです。



Commented by synjyoko at 2014-11-13 21:51
こちらは寒かったですよ。
北風が強くて・・・
ニュースでも北海道は大変だったみたいなのに。
発表誌、待っててくださいね (*^^*)
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2014-11-09 20:25 | Trackback | Comments(12)