紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展

by 太陽の陽子

元気です

無事に目的地に着きました!

22日月曜日が中学校の体育祭。
23日の早朝5時半に自宅を出発して、一路大分の臼杵港を目指しました。
阿蘇の山並みハイウェイから大分に入るつもりだったのに、ナビ様の言うとおりに行ったら、竹田経由の道で楽しみにしていたやまなみは通れず、竹田で「岡城址」に行こうと駐車場まで入ったのですが、時間に不安があったのでそのまま出てしまいました。
臼杵港に11時過ぎ到着、船は12時40分だったので昼食を近くの「みなと市場」にて。熱めし丼をいただきました。
数種類の魚の刺身をたれにつけて、熱いご飯に乗せたもの。これに熱いだし汁がついていまして、これをかけて食べるのでした。
店員さんのお勧めで、まずかけずに食べてみて、それからかけて食べる。2回楽しんでくださいとのこと。

このパソコン、タイムリミットつきなのでいったん切ります!

再開・・・

臼杵港から八幡浜まで2時間20分。2等船室にてぐっすり身体を伸ばして眠りました。正直、長時間の運転でお尻が痛くなっていましたので、うれしい休息でした。
せいてんさんの故郷、愛媛県に上陸してひたすら東へ東へ・・・

ナビは目的地到着が6時半だと言っていましたが、本当にその通り。鹿児島の6時半はまだまだ明るいけど、こちらは真っ暗でした。こちら・・・って、徳島市です。

550キロを軽自動車にて、独りで運転しました。同行者1名。これは内緒の人物です。
昨日は午前中に「うずしお」見学に行ってきました。
大鳴門橋の下に「渦の道」という遊歩道ができていて、真上から渦潮を見ることができます。
あいにく台風のうねりが、うずしおの邪魔をして渦を巻きずらい状況だったようです。
強風で歩くのもやっとの感じでした。
まあこんな感じです。

ではまた、暇なときに更新しますね。

Commented by h82261765 at 2014-09-25 16:27
臼杵港とあるからまさかと思ったら
やっぱ八幡浜に着きましたか。
父母の訃報にも帰れなかった地。
その八幡浜から僅か20分なんですよ。わが実家。
八幡浜は
鹿児島にくる前の勤務地です。
実になつかしい。友人も沢山いるんだけどな。
Commented by synjyoko at 2014-09-25 17:38
あー、お誘いすればよかったですね。
四国道を走りながら、せいてんさんのことばかり考えていましたよ。
Commented by ringo-utahime at 2014-09-27 16:53
紅雀さん、お疲れ様です。
相変わらずお忙しいご様子ですね。
いつ帰鹿されるのかな?
お土産話を楽しみにしています。
道中、お気をつけてね。

(^_^)/
Commented by synjyoko at 2014-09-28 07:52
りんごちゃん、ありがとうございます。
長男がもう帰っていいよと言うので、26日夕刻の列車にて、自宅に11時に帰着しました。
留守番に来ていた次女が大喜び!「あたしは明日帰れるね❤」
家族が多いと心配事も多いですが、助っ人も多いです (^^♪
by synjyoko | 2014-09-25 14:21 | Trackback | Comments(4)