紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん9月川柳道場 喜宏 選 「祭(まつり・さい)」 折句「す・す・き」「と・う・ふ」 到着済:よったま・めぐみ・春爺・たかこ・風化・文切・よしひさ・のびた・まこと・よーこ・清展・さだお・むーんらいと・颯爽・ブラック・ミモリ


by 太陽の陽子さん
プロフィールを見る
画像一覧

入来9月句会

掌に優しい飴が降ってきた

今日一番心に残ったのはSさんのこの作品。
合評で3人が票を入れた。
私もよくわからないけどいいなと思って入れた。

話を聞くと、本当に何のことはない。
グランドゴルフでご婦人から飴をいただいたのだという。
「手を出して」「はいあげる」

このことを基に、句を練り上げたのだという。
何となくわかった気がした。
先に紹介した「川柳びわこ」の作品は、こんなふうにして
出来ているのかもしれない。
ほんわかとして捉えどころがないけれど、何かいい。

今日の一番の収穫でした。(^^)


今日の報告(課題吟のみ)

「遠い」  石神紅雀 選

特選 遠のいた心ひとつにした被災   清展
準特 シャボン玉 昔話をしましょうよ   洋子


「泣く」  石原夢修 選

特選 思いっきり泣いて涙の虹渡る    まりん
準特 父さんの拳骨ギュギュと腹で泣く やす子

[PR]
Commented by h82261765 at 2014-09-04 19:57
ありがとうございます。
今回は一ヶ月前から準備してましたが
投稿直前に差し替えちゃいました。
こんな場合、得てして失敗することが多いのですが
今回は「被災」で選者を買収しちゃいました。
Commented by synjyoko at 2014-09-04 22:06
せいてんさん、ある方がせいてんさんの句を骨太で力強いと評されていましたよ。
今日は2句頂きました。
この特選句「遠い」の題ですが、「遠くない」ことを詠んでいますよね。
このブログを書いてから、考え込んでいます。
う~ん! 複雑です。。。((+_+))。。。
そうか! まんまと買収されてしまったんだ!!
Commented by h82261765 at 2014-09-04 22:31
いやいや
「遠い」ですよ。
遠く離れていた夫婦の心が
被災に遭ったことで
夫婦力を合わせて復興に努めていたら
いつの間にか夫婦中も昔以上になったと詠んだものですから。
テレビによれば実際にあったみたいですよ。
Commented by synjyoko at 2014-09-04 22:55
遠かったものが、近くなった・・・
現在は「近い」んですよね。

あまり理屈っぽくなると興ざめですね。
いい川柳であることに、違いはないのですから・・・
ありがとうございました (*^。^*)
Commented by 龍誠 at 2014-09-05 10:19 x
紅雀様、色々御活躍感心します。
元気なんだなと思いつつ、貴女の馬力に感心感動中ありがとう。
飴の句で、勉強会の時作った句を思い出しました。
”初川柳勇気もらった飴一つ”だったと思うが、あの時もらった飴はこ
れを食ったら、もう、この勉強会から抜けられなくなるヤバイと思っ
たのが本音。
でも、あれからもう10カ月位経ちますね、おかげさまで苦心惨憺して
いますが楽しくもなっています。
先般は、お母様の遺句集いただきまして涙して読みました、当方の母
とも重なって、良いもんですね。ほんとありがとう。御礼も遅くなりました。
無理なさらず、色々イベントや文化祭もありますが、ぼちぼちとね。
情六も清玉も上手になりましたよ、楽しんでますありがとう。
Commented by synjyoko at 2014-09-05 11:09
あー、龍誠センパイ!
ようこそ、いらっしゃいませ❤
「火のしま」誌上にて作品を拝見しております。
お上手ですね。あの時の飴の効き目はすごかったようで(^^)
お世辞抜きで、お上手です。センスが有られます。

この前は宮崎大会にバスで行きましたが、行く時からビールで乾杯!
帰りは焼酎でお疲れ様~!とやりながら、楽しい道中でしたよ。
次は先輩方もぜひご一緒に (*^。^*)

ところで、11月2日に「第1回県民川柳大会」をやります。県民のみの大会で、3つの題を男女二人の共選とします。作る方から言えば、たったの3題ですから、参加しやすいと思います。
是非皆さんでご参加くださいね。楽しい企画も思案中ですので。

飴の句は「元気」じゃなかったっけ?と、うろ覚えの頭で・・・

また遊びに来てください。お待ちしています。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2014-09-04 18:38 | Comments(6)