人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅雀川柳ブログ synjyoko.exblog.jp

★ここせん4月 天空選 締切り4/19 初心者で添削希望の方は、投句時に申し出てください! 到着済み:清展


by 太陽の陽子

入来中川柳コンクール

第9回入来中学校川柳コンクール


入来中川柳コンクール_b0338781_09240179.jpg


始業式の今朝、息子がカバンからPTA新聞を取り出して持ってきた。
終業式の日にもらったらしい。親に似て「ずんだれ」であります。

◆生徒の部
《1席》勉強中隣の部屋で眠る親     3年  北園 陽士
《2席》立ち上がり目的忘れまた座る   3年  上野  晃
    お母様後ろに般若が見えますが  3年  山口 麻由
    大丈夫心配ないよさあ笑え    1年  安藤 可恋
《3席》青空に奏でる音もとけこんで   2年  大濱 真奈
    席がえで一番前がはずかしい   2年  久永あすか

◆保護者の部
《1席》「母」と書き「おに」と読みます我が家では 田原 博子
《2席》 今日します あとでしますと いつするの   塚田 浩二
《3席》 休みの日リモコン片手にミニ親父     大濱 清子  



このコンクール、長女の在学中にお願いして始めたもの。
わが子が在学していない間も研修部の皆さんが受け継いでくれまして、第9回となりました。
はい、もちろん私も投句していますが、一度も入賞していません。(^_^;)
今年はちょうど募集期間が国文祭と重なったので、担当の先生にお願いして国文祭にも出してもらいました。
発表誌に「入来中学校」の名前が載ることを夢見ています。
Commented by ゆきおんな at 2014-09-01 20:16 x
ほんとうに研修部のみなさんには感謝だね(@^^)/~~~
保護者のみなさんも知りあいばかりでとても嬉しいです。2席に輝いたのはPTAの後輩。たくさんほめてあげようっと。川柳してくれないかなあヽ(^o^)丿
Commented by synjyoko at 2014-09-01 23:09
まあまあ、夏の終わりにゆきおんなさん出現。
大丈夫ですか?融けないでね・・・(^^)・・・


塚田ちゃん、川柳してくれるかな?田原さんと大濱さんも攻めてみようか?この際、どんな手を使ってでも引き込みますか???(^_-)-☆
Commented by めぐみ at 2014-09-02 10:15 x
子どもも大人も
みなさま上手ですね

国文祭のチラシを
学校に貼ってもらう
配ってもらう
などの手を考えました (^o^)
Commented by synjyoko at 2014-09-02 10:57
そうですよね。
ポスターやチラシができ次第、学校関係にはお配りしましょう。
国文祭ののぼり旗もたくさんあるので入来町内の学校にはどこかに貼ってもらおうかな・・・ということで今朝は副田小学校に一枚お願いしてきました。


Commented by h82261765 at 2014-09-02 19:01
頼もしいですね。
孫にも作るように話しているけど
笑っているだけだわ。

話し変わりますが
川柳マガジン(新葉館につばさを寄贈すると)番傘みたいに一部が掲載されますよ。
マガジンには
わたしと前田洋子さんが投稿しています。
Commented by synjyoko at 2014-09-02 20:40
ありがとうございます!
そうですyね。以前いただいたマガジン誌にそれを見つけて、送ろうと思ったのに、すっかり忘れていました。すぐに送りますね。次号からはラベルの一覧に加えます。アドバイスありがとうございました。<m(__)m>
Commented by りんご詩姫 at 2014-09-02 22:14 x
紅雀さん、こんばんは。
川柳人口拡大の為に、どんどん新しいことをされて、本当に素晴らしいです。尊敬します。
夏の疲れが出やすい次期ですから、お互いに身体には気をつけましょうね。
p(^^)q
Commented by synjyoko at 2014-09-02 22:35
りんごちゃん、こんばんは。
おほめいただき、ありがとうございます。
色々やってはいるのですが、なかなか実にならないのが事実です。
今度は高齢者学級に少しだけ時間をいただいて、川柳講座をさせてもらう段取りをつけました。
名前
URL
削除用パスワード
by synjyoko | 2014-09-01 09:37 | Trackback | Comments(8)